上海市の宗明副市長が

今日、6月1日~6月中旬か下旬にかけて

段階的に外出制限を撤廃し正常な生産と生活を全面的に回復すると発表しました。

 

5月15日の上海市のコロナ新規感染者数は

確診者

69名

無症状市中感染者

869名

 

と1,000人を割っています。

 

ただ、今日も上海市内でPCR検査を行ってます。

今後の新規感染者の発生者数しだいで予定が変わる可能性もあると思います。

発生者数が増えないことを祈ってます。

 

感染防止のため、個々人でも引き続き対策とりたいですね。

 

 

 

2022年5月17日追記

ちなみに上海の中でも16個の区は社会的なゼロ粉を達成しているとの事らしいです。

封鎖、管理区以外の人の流動可能な地域では感染ゼロ状態との発表です。

また、3月半ばから小区、マンション棟のロックダウンが続いている

私の知り合いも5月中旬20日の前に数時間の外出と買い物の許可が政府から来た様です。

とはいえ、ロックダウン開始時と同じように買い物はものすごい人の波

感染拡大の危険があるように思うので

買い物には行かないとその知り合いも言ってました。

外を少し散歩したいとの事です。

 

私もロックダウン前は

家にずーっといるのに慣れていると自分で思っていましたが

外に自由ぬ出れる状況で外に出ないのと

外に出る自由がない状況で外に出ないのとではすごい違いがあるのを体験しました。

 

上海氏もロックダウン解除に進んでいますが

今後同じ状況になったら少し良い方法で感染予防して欲しいと思う今日この頃です。