日本人と中国人

同じ黄色人種、アジアでお隣の国

使う言葉は違えども、漢字の文化は共通。

日本人は中国から中国人が移動してきたのが発祥とも言われています。

中国人も色々な人がいますが

仲良くなってみると人間味があって素敵な人たちがいっぱいいます。

 

 

中国人の男性

日本人と相対的に考えると日本人の男性よりも中国人の方が

硬派な人が多い印象です。

日本では言い方が悪いですが女みたいな男等、男女ともに中性的なのが人気です。

感覚的に若い世代は本能的に中性的な人を好む傾向を個人的に感じてはいますが

中国では国の政策もあってなのか現時点ではそういう人は少ないです。

髪型も、短髪が主流で日本人の様に髪の毛を染めている男性は非常に少ないです。

 

 

中国人の女性

日本人もそうですが細い脚、細いウエスト、白い肌が

中国人女性の理想像の様です。

私は肌が白い方なのですが、よく女性に白い肌でうらやましいと言われます。

性格的には日本人女性と比べて自我が強い印象を受けます。

日本女性は受け入れる、理解しようとする心が強い傾向だと思いますが

中国女性は基本的に先に自分の意見や都合をぶつけてきます。

そのあと、ぶつかり合い折り合うのが通常の流れです。

中国人が日本人よりも大声で話している印象があるのは

この先ずは意見をぶつけ合うの性質が影響しているのかもしれません。

 

 

意見の食い違いがあると、、

美地上生活や、会議や打ち合わせの時に

意見の食い違いがあると、あくまで私の印象ですが

思い付きでその場限りの浅い回答をする割合が多いです。

約束をしたとしても、いつのまにか変更になっていることも多い傾向にあります。

こまめにコミュニケーションをとって何度も確認をすることが大切だと思います。

思考の視点の時間軸が日本人の方が長期視点なのが原因ではないかと思います。

 

 

中国人の組織や会社の印象

日本人は時間軸が長期視点と書きましたが

組織や会社の動きを見ていてもそんな感じがします。

新しい問題に直面した時、新しい規則ルールを決めます。

あたらいい事業を始めるときもそうですが

中国人は日本人と比べると始めるのがすごく早いです。

先ずはおおまかなことを決めて始めてしまう。

問題が出たらその都度対応して改善してくと言うスタンスです。

 

たとえば、コロナ対策でロックダウンを行う場合

初期にマンション等ロックダウンされた場所では、

食事や生活に苦労したとSNS等で見かけましたが

最近は、ロックダウン時に弁当が支給され、宅配も社区の担当が配達してくれる等

環境が目に見えて改善しています。

改善のスピードもかなり速いように思います。

 

日本人の様に1~100迄先に決めてからやっと動き出すのと

中国人の様にまず動き出して後から決める

どちらが良いか分かりませんが

 

私は何かを始めるときこの真ん中あたり

少し考えてから見切り発車

のタイミングを目標としています。