中国の果物

中国の果物は全体的に、日本で見かける果物よりも少し小ぶりで

甘さも少し控えめな感じですが、種類が非常に豊富です。

国土が広いので様々な気候の地域があり

栽培できる果物の種類も豊富なのでしょう。

そして日本と比べるとかなり割安感がある価格で購入できます。

旬の頃ならすいか1個600円以下等、安いなって感じる価格で楽しめます。

 

 

中国国産と輸入果物

中国で入手できる果物は中国産の果物の他にも輸入果物があります。

例えば、パイナップルやチェリー、ドリアンなどが輸入品です。

輸入物の果物は中国国産の果物と異なり価格はほとんど

日本の輸入果物の価格と変わりません。

スーパーで中国国産の物と比べると価格が大きく違うのですぐにわかると思います。

 

 

日本であまり見かけないおいしい果物

日本ではあまりなじみのない果物もあります。

ドリアン、マンゴスチン、スターフルーツ、ハマミツ、パッションフルーツ、

ドラゴンフルーツ、サトウキビ(果物なのか?)等をよく見かけます。

中でも、ドリアン、マンドスチン、パッションフルーツが私はお勧めです。

果物の王様ドリアンは匂いがすごいですが食べてみると独特の濃厚な味わいがあります。

癖になる果物で中国に来てから大好物になってしまいました。

マンゴスチンも果物の女王様と呼ばれますが、お上品な味わいで食べないと損です。

パッションフルーツは中の粒粒を取り出して水や柑橘系の飲み物に混ぜると

酸っぱさとプチプチ感が追加され味のバリエーションを増やしてくれます。

 

 

中国では中国産果物を食べましょう!!

中国では日本食も各地にありますが

日本で同じものを食べるよりも高い場合が多いです。

また、日本料理ブランドを使っての商売重視のお店も多く、高いのに少し違う味と違和感を感じる場合も少なく無いです。

せっかく、果物のお安い国なので日本にいるときよりも果物をいっぱい食べましょうよ。