私の住んでいる町のロックダウンが2週間ぶりに解除されました。

上海と比べると規模が小さく感染人数は少なかったのですが

安全を見てかロックダウンに入りました。

ロックダウン中に一時期感染者が増えましたが

徐々に減っていきロックダウン前と同程度の水準に減りました。

→ 1日数人程度です。

 

ロックダウン後に多くの人が外出し

中国のLINE系SNSのWe Chatのタイムライン(モーメンツ)が

外出の解放感の報告にあふれていました。

 

ほとんどのお店でストップしていた

ワイマイ(出前)も多くのお店で明日から再開とのことです。

ただ、飲食業やデパート等は業務再開しましたが

工場や会社の再稼働には申請と審査が必要とのことで

多くの会社がまだ再開できていません。

 

話しを上海に戻します。

私の友人の社区、マンションでまた感染者が出たらしいです。

社区、マンション(棟単位)で感染者が出ない期間が2週間続けば

ロックダウン解除の準備が整うらしいのですが

またカウントゼロスタート。

これを何度も何度も繰り返して終わりが見えないと元気がありませんでした。

 

家から出るのはPCR検査の時のみと聞いています。

ほぼ毎日、PCR検査を実施しているとも聞きます。

感染者が減らない原因は?

そろそろ、対策をとってあげてほしいです。

 

ロックダウン中の皆さん、頑張ってくださいね。

まだ、時間はかかるかもしれませんが必ず解除される時は来ますよ。