中国ロックダウン解除後の工場復工について

私の住んでいる町全体のロックダウンが解除されて1週間程度

普通に会社に通勤できるかと思ってたのですが

そうでは無いんですね。

会社の稼働には政府に申請が必ず必要だとのことです。

稼働時のメンバーは固定。

稼働時のメンバー全員のワクチン接種、PCR検査の有無、健康コードの確認等の

資料と消毒液等の防疫グッズの準備等を行って申請が必要です。

稼働には2パターンあって

1、工場に泊まり込みして外に出られないパターン

2、点対点管理という住んでいる場所と工場の管理を示す通勤パターン

当初は2の通勤パターンで私の会社は申請しましたが

密集労働型の工場は1の工場泊まり込みが必須と断られました。

工場泊まり込み型では毎日のPCR検査、会社の外へ出ることの禁止等の制約があります。

PCR検査は講習を受ければ自社社員でも出来るようです。

食べ物は弁当屋さんに毎日の配達を依頼しました。

 

泊まり込みということで

簡易シャワーの追加設置を緊急対応した会社もあるようです。

私の会社は、寮があるのでその点は安心です。

 

私は泊まり込み組に立候補しませんでしたが

泊こみ組の皆様頑張ってください。

 

 

ちなみに、近くの同じく密集労働型の車関係の大きな工場は

なぜかバス通勤、、点対点の通勤パターンで稼働してるのを見てしまいました。

なるほどそういうことね。。。